2025年2月22日土曜日

ぶらり今治桜井方面

今治市の南東部に位置する桜井方面の富田地区、朝倉地区の古い建物を紹介する。まず心霊スポットとして有名になった河南病院は、もとの製糸工場を結核の療養施設に転用したため高い煙突が特徴的な建物だった。詳細は不明だが1967年頃にはすでに病院として運営していたようだ。廃院後も建物の中に医療器具や患者のカルテなどが散乱していたため、一気に廃墟の心霊スポットとして注目された。現在は取り壊されている。宮ヶ崎にあった南劇場。かつては演劇や映画で大変な盛況だったが、現在は更地になっている。旧朝倉郵便局は室内に一枚板の長いカウンターがあったそうだ。現在は駐在所が建つ。

河南病院

南劇場

富田駅前

富田駅前にあった米倉庫

旧朝倉郵便局




2025年2月15日土曜日

酒井家

建築当時は海岸に近く、風光明媚な立地条件にあった。その後、昭和40年前後から始まる埋め立てにより、海から離れ周辺環境は一変したが、西条では数少ない戦前の洋館として貴重である。

愛媛県西条市船屋 昭和戦前

2025年2月8日土曜日

伊予鉄道高浜駅



伊予鉄道は明治21年に松山~三津間で開業。高浜駅はその4年後に三津から路線が延伸された際に終点駅として設置された。現存する駅舎は明治38年に高浜築港計画の一環として桟橋近くに移設された説と、昭和初期に電化・副線化された際に建て替えられた説があり真相ははっきりしない。なお2013年公開の福山雅治主演「真夏の方程式」のロケで波瑠ヶ浦駅として使われた。

愛媛県松山市高浜町 不明

2025年2月1日土曜日

ぶらり旧上浦町

今治市島嶼部、大三島の上浦町。建築年のはっきりしないものや今も現存しているか定かでないものなど、撮りだめていた物件を一気に紹介する。上浦町井口港近くに残るコンクリートの橋脚は、旧陸軍が造ったパイプラインの跡だとか。ちなみに何に使っていたかは不明。



上浦町盛地区、灌漑用水用の野井戸。明治末期

上浦町盛港近く、煉瓦煙突のある洋館。昭和3年